とりあえず今週末の過ごし方について

実は明日は地元の河原でちょっと大きな花火大会があります。花火、今年の夏はまだ見ていないので本音は見に行きたいんですけど、当然ながら物凄い人、人なんです。人混みの私は、わざわざ行く事に気が引けてしまい、かといっていつもの様に自宅でまったりするだけの週末もちょっと寂しいので、近所のお蕎麦がとっても美味しい居酒屋にご飯に行くことにしました。そこのお店は地元でもかなり人気でいっつも予約が取れず、何度も断念してきました。でも花火大会の明日はあっさりと予約が取れました。おそらく地元の人は殆ど花火を見に行くので、飲食店等は普段の週末よりもきっと暇だと思います。穴場だったかもしれませんね。花火は見れないけど、かなり久々に行くので今から何を食べようか悩んでワクワクしております。お蕎麦も美味しいけど、天ぷらも絶品なんですよ。お蕎麦に欠かせないのが日本酒です。美味しいお酒も沢山あったり、明日が楽しみで仕方がありません。お店から花火見えたら最高なんですけどね。

今の仕事はできるようになりたいけど、介護は、、、

フルタイムで働くなら、休憩の時、何処かで寝てもいいような、:ゆるい雰囲気じゃなきゃ続かない気がする。今の職場は仮眠とってる社員さんもいる。私も途中寝れる職場で正社員で働きたい。
でも長時間働くことが困難、てか苦痛。
行っちゃえば早退とかしないけど、フルで頑張っちゃうから行くまでが苦痛。
そんで、ギリギリてかアウトな時間になってから電話して休んでたのが介護正社員の時期。事務でパソコン仕事も机でガリガリ事務も苦痛だったな。
ひたすら単純作業とかは楽だったけど、それも飽きるだろな。あとファイリングとかも割と好きだった。けど時間ばっかくっちゃってたかな。
手書きの文をワードで打ち込むのとかも結構好きだったけど早くはなかった。
し、内容理解力に欠けてた。
会議は内容がよくわかんなかったし、パソコンのこと聞かれても答えられない、ってか最初から期待されず、私は聞かれもしなかった。身体介護はできないしやりたくもなかった。サービス提供責任者にはなれないし、なりたくもなかった。できなかったことならいっぱいあるし、できるようになりたくもないってのが致命傷。

熱い内に

先週はチョイとヤボ用で横浜へ、その用の為に午後からの休暇申請した訳です日曜だもの。

で、中華街に行く事と成ったのですが、中華街と言えば私は「紅綿」何食べても良しの中華菓子屋です。

と余裕が有ればもう一つ、重慶飯店の売店に「フォーチュンクッキー」を買う為にです。

生地は硬いのですが中におみくじがはいっているのです、して最初買った時にどうやって中におみくじを入れるのか不思議でした。

おみくじ自体が薄いのに熱変化もしていないのだもの。

その不思議が解ったのが数年前にたまたま付けた料理番組、テーマがおみくじクッキーでしたが、焼き立てで生地が柔らかい内に軍手をはめて生地を形成し中に入れる、でした。

解ってスッキリしました。

で、この方法は山形の「からからせんべい」が同じ方法なのですよね。

因みに両方とも楽天でも情報が乗っていましたが、絶対URLは使わんぞっと、たまりませんよ。下手に使ったら迷惑メールてんこ盛りですからね。

歯医者へ・・・

1年1回のデンタルチェックをしてもらいに娘と一緒に出かけてきました。
虫歯は無いけれど、歯石と歯に茶渋がくっついてしまったので
綺麗に除去してもらいました。

毎日、糸ようじを使ったり、歯ブラシも丁寧に使っているつもりでしたが
歯を磨くのに癖が出るようで、磨けている(磨きすぎ)の場所や
よく磨けていない場所が出てくるようです。
気をつけなきゃと、改めて思いました。

ちなみに歯医者で歯を磨いてもらうと出来上がりが、ツルツルぴかぴかで
この後はもう何も食べたく無いという感じになりませんか?
せっかく綺麗に磨いてもらったのに、その後に食事が待っている…。
夕食にはデザートまで、しっかりと食べましたが、歯を磨きながら
絶対に、夕食を食べた後に歯医者の方が、綺麗な歯のままで寝られるのでは
ないだろうかと、つい毎回思ってしまいます。
でもこういうのって部屋の大掃除をした時と同じで、
もう絶対に散らかさない!と心に誓っても二三日でまたカオスになるんですよね。

知識をつけることのおもしろさ

 最近知識をつけることのおもしろさや大切さに気づき始めました。
高校生のころは受験のために嫌々勉強をし知識をつけていましたが
今では自らウキウキと勉強に取り組むまでになりました。
 なぜこのようになったのかを考えてみたのですが、やはり知識こそが
年齢を経ていったときに最も頼りになるものであると無意識にでも感じる
ようになったのだと思います。
若い頃は若さそのものが物凄く強い武器であり、すべきことやしたいことも
たくさんあったので、知識の大切さに気づけずにいたのでしょう。
 このような考えを持つに至った私は、経済学や憲法などの専門的な学問に
手をつけるようになりました。
経済というと「需要と供給でなんたらかんたら」ぐらいの知識しかなかったの
ですが、学んでみると数式とグラフを使い客観化できるものだと知り
とても楽しく学んでおります。
憲法もニュースなどでよく問題点が指摘されていますが、条文を検索して
読むだけでは理解できない、判例から導かれる解釈を知ることで
何が問題となっているかを深く理解できるようになりました。
 これからも様々な学問に触れ、自分を高めていきたいと思っています。

おうちピザトースト

クックパッドを見ていたら、おうちピザトーストなる物がありました。
材料を見たら、ピザソースが無くても簡単に作れるケッチャップ味だったので
どれどれと早速、作ってみました。

家の冷蔵庫の中にある物を、思いつくままに食パンにのせてみました。
・チーズ(とろけない普通のチーズを、ちぎってのっけてみた。)
・玉ねぎ(薄切りにして、しばらく水にさらしたものをのっけた。)
・パプリカ(ピーマンが無かったのでパプリカ赤・黄色をのっけてみた。)
・ベーコン(ちぎって、バラバラとのっけてみた)

ピザをイメージしながら材料をのせてみましたが、ツナやコーンなんかも
アリだと思います。
そしてここで粗びき胡椒を忘れていたので、ガリガリとミルでひいた
胡椒を食パンの上に降らせた後は、ガスコンロのグリルで、やや弱火めで
約2分(パンの状態を見ながら+1分)焼き上げてできあがり。

オーブントースターを出すのが面倒だったので、ガスコンロのグリル
片面焼きを火加減を見ながら使用しましたが、いい具合に出来上がり
ました。冷蔵庫の中にある物をのせてみましたが美味しかったです。

今日は友達とパスタを食べに行きました!

今日は友達とランチを食べに行きました。
お昼前に友達の家に行って、グルメ雑誌を一緒に読みながら、どこのお店に行くか決めることにしました。
たくさん美味しそうなお店が載っていたので、なかなか決まりませんでした。
友達と一生懸命悩んで、公民館の近くにあるパスタのお店に行くことになりました。
早速友達の車に乗って、目的地のパスタ屋さんへ行きました。
お店の駐車場につくと、あまり車が停まっていませんでした。
もしかして、あまり人気がないのかもしれないと心配になりました。
店内に入ると、先客は2人だけでした。
友達も心配そうな顔をしていましたが、席についてメニューを決めることにしました。
私は、店長オススメの厚切りベーコンと茄子のトマトソースパスタにしました。
友達は、海老とアボカドのクリームパスタにしました。
そして料理が来るのを待っていると、次々とお客さんが入ってきて、あっという間に満席になりました。
そして料理が運ばれてきました。
どちらのパスタもすごく美味しくて、とても嬉しかったです!
やっぱり人気のお店なんだということが、よくわかりました。
すごく美味しいパスタだったので、また近いうちに食べに来たいです!