ついにトルコから

政府自民党は、それまで「イスラム国」と呼んでいたテロリスト集団の呼び名を「ISIL」に改めると発表しました。
呼び方を国際的に統一する事で協調を図るというのもありますが、
それ以上にテロリスト組織がさも独立した国家であるかのような誤解、また
日本が国としてテロ集団を国家として認識してしまっているかのような誤解をを振りまく事を防止するのが
言うまでもなく最大の狙いです。

しかし政府自民党の最大の誤算は、国内各大手メディアがしつこく「イスラム国」という呼称を使用し続けている点でしょう。
せっかく安部総理が国会の場でISILと呼んでも、なぜかニュースのテロップではイスラム国になってしまっていたり。
その異常な反発心がどこから来るのか、まったく理解できません。

で、あんまりイスラム国イスラム国連呼するものだから、ついにトルコから日本のマスメディアに向けて
「イスラム教徒への差別を招く呼称を使い続ける行為」に対し正式な抗議を叩きつけられました。
日本政府や日本国民でなくマスメディアに、という所に一抹の救いは感じますが、日本人として恥ずかしい事に変わりはありません。

何せ当のマスメディアは、昼の番組でもなおキャスターが「イスラム国」と口から連射していますから。

もうど~でもいいんです。

最近菓子パンにはまったんです。一年前も菓子パンにはまっていて、でもいったんヨーグルトにおさまり、さらにそこからシリアルになったんですがまた菓子パンになってしまいました。よくないですよね~っていっても朝から料理なんて絶対にしくないしパン派なのでいいんですけどね。だからかな~最近脚がごん太になりました。まあ。いいんですけどね。もう自分の体型なんてど~でもいいんです。人に合うこともないし!あ、でも今年の年末に友達の結婚式があるんですよね。それまでには体重を戻さないといけません。といっても別にそこまで太ってないですけどね。でもむくみがすごいのでむくまないようにしないとです。むくむだけで脚の太さって違いますよね。私の場合は全然違うので本当に大敵です。でも体がむくむようなことはたくさんしています。塩分が多いものを好んで食べたり、とにかく飲み物をよく飲む。だから体に水分がたまりやすいんです。よくないですよね。