和製ピクルス

いろんな方のブログを見ていると、みなさん、工夫して料理をして節約しているなと思います。
何でも買ってくればいいですませるのは楽だけどそれではいつまでたっても食費はかかるだけで
お金は出て行くばかり。
ちょっとしたものは手間を惜しまずに作ればいいのだと改めて思いました。
最近見かけて感心したのが、お漬物です。
おしょう油と砂糖と酢を煮立たせてあとは野菜を刻んでつけるだけです。
要は和製ピクルスのようなものでしょうか。
それがとても美味しそうだったので私もさっそく真似をして作ってみました。
分量はそれぞれ家庭の味がありますから、自分で好きなように入れて味を見たらいいと
思います。
長期保存が目的ではないので数日で食べきると考えればそんなに砂糖を入れる必要も
ないと思いますし、私はしょう油だけだと辛くなると思ったので少しお水も入れて薄味仕立てに
しました。
大根やにんじんを薄切りにしてビンに詰めてそこに一度煮立たせて少し冷ました漬け汁を注ぐだけです。
あとは勝手に味がしみてしんなりして美味しくなります。
小皿に取り出してごはんのお供にしますが本当に美味しいです。
ぬか漬けはちょっと難しく感じて作るのを迷いますが、これなら簡単に楽しめます。
たくあんもしばらく買うことはないので少し節約貢献かなと思います。