子供とネット

昨日子供がユーチューブでドラえもんの映画を見ていました。子供には専用のタブレットを渡してあるので、好きに使わせているのですが、それが最近ちょっとダメかなと思うようになってきました。幼稚園から帰ってきてもテレビを見たあとにユーチューブでネットサーフィンをするようになってきたのです。なんでも自分で検索してものを覚えてくれるようになって欲しかったので夫と相談してタブレットを持たせたのですが、それにはネットの閲覧制限はつけていないので、どうしても教育的に見せたくないものまで見てしまうこともあります。そういう時はそばにいる人が注意していこうという話にんっていたのですが、目の届かないところもあったので、そういう時に教育上見て欲しくないもの、わたし的にはクレヨンしんちゃんは子供には見て欲しくないのです。それから、若手の芸人が大人向けにやっている芸なども嫌です。子供はすぐに真似をして幼稚園で他の子に教えてそれがウケるとずっとやってしまうので本当に困ってしまいます。最近はそれは見て欲しくないものだからといってなんとか見せないようにはしています。代わりにふなっしーなど影響が少ないものを見せてごまかしていますが、悪い影響を与える恐れのあるのをどうやって見せないようにするかこれから考えていこうと思います。