なんか、どこも大変ですね~

すごくびっくりしたのが株式投資をしている人が、いろんなスタンスでいること。しかも優待乞食という言葉を知ってしまいました。要するに優待をもらうことを狙っている人たちのことを指すらしいんです。クロス取引という投資の制度を利用してやっていることらしいです。
個人的にそれは合理的にできることなので、やろうとする人がいるのは当然のことかなって思います。ま、そういう人と同じようにずっと保有している人と一緒にしてほしくないって気持ちもあるみたいですね。確かに気持ちは分かります。でも、仕方ないところでもありますよね。しかもクロス取引って一応お金がかかるらしいじゃないですか。ないお金を動かすことにもなるわけですし。損をすることもあるだろうし、結構ブログで頑張っている様子とは裏腹に取引は大変そうだなぁって素直に思います。
私も毎日眺めるのは大変なので、毎日見なくてもいいような取引しかしません。優待株とかで楽しそうにしている人たちがいるかと思えば、そういう人達を毛議らう人もいるわけですね。ま、株主のマナーが悪いっていうこともあるみたいです。そういう意味では、優待を出していないところっていいかもって思ったりしています。本当にみんないろんなスタンスでやっているんだな~って思ってしまいました。

和製ピクルス

いろんな方のブログを見ていると、みなさん、工夫して料理をして節約しているなと思います。
何でも買ってくればいいですませるのは楽だけどそれではいつまでたっても食費はかかるだけで
お金は出て行くばかり。
ちょっとしたものは手間を惜しまずに作ればいいのだと改めて思いました。
最近見かけて感心したのが、お漬物です。
おしょう油と砂糖と酢を煮立たせてあとは野菜を刻んでつけるだけです。
要は和製ピクルスのようなものでしょうか。
それがとても美味しそうだったので私もさっそく真似をして作ってみました。
分量はそれぞれ家庭の味がありますから、自分で好きなように入れて味を見たらいいと
思います。
長期保存が目的ではないので数日で食べきると考えればそんなに砂糖を入れる必要も
ないと思いますし、私はしょう油だけだと辛くなると思ったので少しお水も入れて薄味仕立てに
しました。
大根やにんじんを薄切りにしてビンに詰めてそこに一度煮立たせて少し冷ました漬け汁を注ぐだけです。
あとは勝手に味がしみてしんなりして美味しくなります。
小皿に取り出してごはんのお供にしますが本当に美味しいです。
ぬか漬けはちょっと難しく感じて作るのを迷いますが、これなら簡単に楽しめます。
たくあんもしばらく買うことはないので少し節約貢献かなと思います。

プレゼントもらっちゃった。

今日旦那さんに誕生日プレゼントをもらっちゃいました!といってもネットで購入しただけなんですが。本当はもっと誕生日は先なんです。一ヶ月ほど先なんですが、もう買ってもらいたいものは決まっていて、今日ついに買ってもらいました。なぜ今日だったかはよくわからないんですが、パソコンをみていて欲しいな~といったらじゃあ買おっか!と。数日後には家に届くと思うので楽しみです♪当日プレゼントを受け取るといった嬉しさはないですが、まあ前祝いということで受け取ります。誕生日当日はケーキ食べたいです!旦那さんがアイスのケーキにしよう!なんて行っているんですが私はそこまでアイスのケーキ好きじゃないんですよ。だって溶けちゃうじゃないですか。それなら普通に生クリームのケーキ食べたいです。この前結婚記念日にケーキ食べられなかったので自分の誕生日には…とおもっています。だけどホールだと食べきれないから結局カットケーキになりそうです…。

ママ友集会

そろそろ子供の幼稚園の参観日なのですが、その日の午後はクラスのママさんたちで集まることになっているのですが、本当は幼稚園からそういう集まりはしないでくださいと言われていることなのです。それは前にそういうことをしていたママさんたちがかりている場所に迷惑をかけるようなマナーをしてしまったせいという話もあり、それで幼稚園側にクレームがいったということなのです。それに、ママさんの集まりで話題に上がるのはやっぱり幼稚園のことなのですが、そこで幼稚園の先生の悪口を言った人がいてその噂がたちまち広がりその先生は辞めさせられたそうなのです。そのおかげで幼稚園側はその集まりを禁止としたんだとか。それでもママさんたちの集まりはやめることはなく、幼稚園にバレないように秘密裏に開催されています。そこまでしてやる価値はないと思うのですが、そこまでして誰かと繋がりたい人もいるためなかなか制御できていないようです。私はそういう集まりは好んで参加するタイプではないので、行くことはそんなにありませんが、なにか幼稚園の集まりがあるたびにそのママさんの集会があるのは疲れます。どうにか、参加しないように理由を作るのも疲れますしね…。私と同じタイプのママさんと一緒に少しだけ顔を出して抜けるようにしています。

ついにトルコから

政府自民党は、それまで「イスラム国」と呼んでいたテロリスト集団の呼び名を「ISIL」に改めると発表しました。
呼び方を国際的に統一する事で協調を図るというのもありますが、
それ以上にテロリスト組織がさも独立した国家であるかのような誤解、また
日本が国としてテロ集団を国家として認識してしまっているかのような誤解をを振りまく事を防止するのが
言うまでもなく最大の狙いです。

しかし政府自民党の最大の誤算は、国内各大手メディアがしつこく「イスラム国」という呼称を使用し続けている点でしょう。
せっかく安部総理が国会の場でISILと呼んでも、なぜかニュースのテロップではイスラム国になってしまっていたり。
その異常な反発心がどこから来るのか、まったく理解できません。

で、あんまりイスラム国イスラム国連呼するものだから、ついにトルコから日本のマスメディアに向けて
「イスラム教徒への差別を招く呼称を使い続ける行為」に対し正式な抗議を叩きつけられました。
日本政府や日本国民でなくマスメディアに、という所に一抹の救いは感じますが、日本人として恥ずかしい事に変わりはありません。

何せ当のマスメディアは、昼の番組でもなおキャスターが「イスラム国」と口から連射していますから。

もうど~でもいいんです。

最近菓子パンにはまったんです。一年前も菓子パンにはまっていて、でもいったんヨーグルトにおさまり、さらにそこからシリアルになったんですがまた菓子パンになってしまいました。よくないですよね~っていっても朝から料理なんて絶対にしくないしパン派なのでいいんですけどね。だからかな~最近脚がごん太になりました。まあ。いいんですけどね。もう自分の体型なんてど~でもいいんです。人に合うこともないし!あ、でも今年の年末に友達の結婚式があるんですよね。それまでには体重を戻さないといけません。といっても別にそこまで太ってないですけどね。でもむくみがすごいのでむくまないようにしないとです。むくむだけで脚の太さって違いますよね。私の場合は全然違うので本当に大敵です。でも体がむくむようなことはたくさんしています。塩分が多いものを好んで食べたり、とにかく飲み物をよく飲む。だから体に水分がたまりやすいんです。よくないですよね。

ままどおる

昨日は少し、嬉しいことがありました。というのも、旦那さんがお土産にままどおるを買ってきてくれたんです。ままどおる知ってますか?コーヒーにあう洋菓子とおまんじゅうの間のようなお菓子でとってもコーヒーにあうんです。なので私はそのお菓子をコーヒーと一緒に食べるのが好きです。5個入りのものを買ってきてくれたので5日にわけて食べようと思います。1日1個ですよね、やっぱり。それ意外にもお菓子を食べているので 笑 旦那さんがたまにこうして買ってきてくれるおやつが楽しみだったりします。そして昨日は夜遅くにスーパーに買い出しに行きました。その時とっても安くりんご味のおせんべいが売り出されていたので旦那さんがそれを購入していました。今日こっそり自分が先に食べたんですがまあまあ美味しかったです。一日1袋と決めてこそこそ食べようと思います。旦那さんは自分で買ったくせにあまり食べないタイプなのでこうして私が太っていきます。

男性と女性がそれぞれ好む弁当

日曜日によくスーパーへ買い物へ行きます。近所のスーパーでは日曜特売を行っていることが多いからです。
大抵、日曜特売の目玉は卵100円といったものになるのですが、他に野菜も100円均一になることもあります。そのため、1週間分を日曜日にまとめ買いしてくることが多いです。
日曜日に買い物に行くと、その日の昼食を簡単に済ませるために、惣菜コーナーに並んでいるお弁当を買ってくることが多いです。私が購入する弁当は、ほとんど幕の内的な、いろいろなおかずがちょこちょこと複数入ったものです。ですが、男である主人は、おかず数が少ない物を選ぶ傾向があります。例えば、かつ丼とか、天丼とか、牛丼とかです。ごはんと他1品のおかずのみというタイプの弁当です。
もしかしたら、男性と女性で好む弁当が違うのかなと思います。女性である私としては、いろんな味のおかずが数多く楽しめる弁当のが食べていて楽しいと思うのですが、男性である主人に言わせれば、それでは食べた気にならないと言うのです。確かに、総量、総カロリーは幕の内弁当の方が少ないのかもしれません。野菜の煮物なども入っていますし、数は多いですが一つ一つの量は少ないように思えます。
結局のところ、がっつり量が食べられるものであれば、単品のおかず弁当であっても幕の内弁当であっても、主人はいいのかもしれません。

時々、デジタル化の不便さを感じています。

あらゆるもののデジタル化が進んで便利な一方、不便だと思うことがよくあります。
例えば、文字変換をしてもすぐに思う漢字が出てこない場合です。

英文などは変換する必要がないので、日本語に比べるとかなり入力は楽だと思います。
さらにローマ字入力は、一文字に2回押さなければいけないので、意外と手間がかかるのかもしれません。

ワープロが主流だった頃は、ローマ字ではなくかなで入力していた人も多かったようです。
確かにかな入力なら1回だけ押せばよいので楽かもしれません。

それと最近はかなり少なくなりましたが、パソコンのフリーズです。
入力作業の時はこまめに保存しておかないと、フリーズしたら再起動しないといけないので、今までやってきた作業がすべてパーです。

自動的に保存してくれる機能もあるようですが、、やはりこまめに保存しておくのが一番だと思います。

文字入力は、時々紙に自分で書いた方が楽なのではないかと思うこともあります。
しかし紙に書くと、簡単に削除したり挿入したりするのが面倒かもしれません。

さらに清書をしないといけないので、意外と時間がかかってしまうかもしれません。

頭に思ったことがそのまま紙面なり、画面にでてくれば一番よいと思います。
そのような機能を備えた機器が登場するのは、まだまだ先のことかもしれませんね。

ゴミだしのルール。

引越しの荷物をまとめると毎回そうなんですが、絶対にゴミって出ますよね。で、ゴミを出す日って決まってますよね。でも引越しになるとその日までに出したいゴミの日がこなかったりして、そうなるとしょうがないのでそのゴミを出せる日じゃないけどださなければいけない。ってなるんです。今朝がそうでした。というか明日もそうなってしまいます。ゴミの出し方のルールは守りたいんですが、こうなってしまうとしょうがないので奥の方に置かせてもらっています。今日はダンボールの日でしたが燃えるゴミをどさどさ捨てました。というか捨てないと家の中がゴミで溢れかえってしまうのです。なので作業効率をあげるためにもゴミを出させてもらいました。大家さんごめんなさい。同じゴミ置き場を扱っている人にもごめんなさいと心で謝りました。そして今日もこれからまたゴミを捨てようと思います。家の中にあるとちょっと邪魔なのでちゃっちゃと捨てちゃいます。その日になったらゴミ収集車に回収してもらおうと思います。

ベルタ育毛剤